京都御所南 Gallery ICHIHARU アートお喋り空間

教養は一流の人脈をつくる。京都のアーティストが超一流の人生から学んだ、実学の教養空間。

成功者のダークサイドから身を守る/幸せを守る生き方。

こんにちは。
毬紗です。


分相応の記事も人気で、嬉しいです。

いや、本当に、怖くて書けないことが多々ありますが、何事にもダークサイドがあります。

富豪だった私の家も、ダークサイドは、しっかりありました。

大成功をした曽祖父の記録が、私のバイブルです。

几帳面で、厳しくて、美術と家族を愛し、丁寧な生き方をした人でした。

豪奢な着物でお澄ましした、子供達の写真が、美しい装飾の箱に入って、残っています。

絵葉書やノートには、数字や地名の記録が細かく残っており、知性の高さを感じます。

それでも、生活が「普通」ではない状態になっていくと、なにかとあるのです。


名声やお金が集まると、一番大事なものが、見えにくくなってしまいます。

私の一番大事なものは、家族です。

それを守るために、「運の先払い」を徹底しています。


1、物事の土台は、徹底的に作る。

2、一気に上昇しすぎない。

3、今だけの幸運か、先に長く続く幸運かを、見抜く。

4、本当に欲しいものにしか、手を出さない。

5、先に人へ、手柄を譲る。


要するに「急ぐな」「欲張るな」ということです。

体でも、いきなりハイカロリーのご馳走を一気に摂取する生活になると、味覚が変わって、体調まで変化しますよね。

運の維持も、体調維持に似ています。

体を守るのと同じように、運も、知能を鍛えて、節制し、長く使えるようにするのです。