京都御所南 Gallery ICHIHARU アートお喋り空間

教養は一流の人脈をつくる。京都のアーティストが超一流の人生から学んだ、実学の教養空間。

でも実際は、老子は孔子より年下かも?

こんにちは。
毬紗です。


先ほどの記事で、老子孔子の面会の場面を書きました。

b-k.hateblo.jp


話のもとは、史記の「老子伝」です。

史記』とは、前漢の時代に、司馬遷(しばせん)が編纂した歴史書です。

史記』の記述では、孔子が30歳あたりのときに、先輩の老子に会っていることになっています。


ですが実際には、老子の思想は儒教のアンチテーゼ」と言われています。

そうなると、孔子のほうが先に活躍していなければ、時系列的におかしいのです。

儒教があって、それを「どないなん?」と批判する道教が生まれたとすると、孔子が先輩であるのが自然です。


孔子が先輩では」と指摘しているのが、今日再び読了した、本田濟講述、読老会編『鬳齋注 老子講義録』です。



孔子が亡くなったのが紀元前479年です。

老子』に出てくる、墨子』の尚賢(賢人を尊べ)思想を、年代の基準にすると、老子は紀元前350年ごろ活躍していたと推測できるそうです。

そうなると、老子が後輩となります。


私は老子の専門家ではないので、手に入る本での知識しかありません。

「どちらかなのだろう」と、保留しています。


ちなみに、この読老会のメンバーが、すごいのです。

役職名は、当時(平成元年)のものです。

・株式会社日本興業銀行 取締役副頭取 合田辰郎氏

第一生命保険相互会社 取締役社長 櫻井孝穎氏

・三菱化成株式会社 取締役会長 鈴木永二氏

野村證券株式会 社取締役会長 田淵節也

三井不動産株式会社 取締役会長 平井東氏

・東燃株式会社 取締役社長 中原伸之氏

・株式会社三菱銀行 取締役副頭取 奈良久彌氏

東京電力株式会社 取締役会長 平岩外四

三井不動産販売株式会社 取締役副社長 古澤清久氏

・東日本旅客株式会社 取締役会長 山下勇氏

清水建設株式会社 取締役会長 吉野照蔵氏

伊藤忠商事株式会社 取締役社長 米倉功氏

衆議院議員 渡辺美智雄

読老会に参加しているつもりで、読んでいます。

いや、頭の中の声を聞いています。


今日は読みすぎて、頭フラフラになりました。