京都御所南 Gallery ICHIHARU アートお喋り空間

教養は一流の人脈をつくる。京都のアーティストが超一流の人生から学んだ、実学の教養空間。

2回で10万円のクラフト・インストラクター養成講座を受けていい人。

こんにちは。
毬紗です。

もう1本、メールのお返事を兼ねた記事です。


「2回で10万円の、クラフト・インストラクター講座があるのですが、受けようか迷っています」

このような高額セミナー受講の相談が増えました。


ズバリ言えば、

「成功したい欲があるなら、やめなはれ」

です。

成功したい欲がある間は、現実が見えていません。

2日間で10万円払っても、「やる気になりました!」「私も頑張ります!」で終わります。

講座の内容を、現実と対比し、検討する能力が低下しているからです。


ちまたの講座の内容の多くは、出版されている本のレベル以上ではありません。

人間が思考できる差は、出版作家も、セミナーの講師も、本質は大きくは変わらないのです。

それぞれの先生のニュアンスが違うだけで、伝えている内容は同じです。


受けていい人は、

「私でも10万円の講座を開けるのかな」

と、探究心のある人です。

自分がセミナー講師になって稼ぐ算段で受けるのは、アリです。


私なら、10万円分、売れっ子クラフト作家さんの作品を買って、分解して、どうやって作っているのか研究します。

京都人は、実際に手にできるものにお金を使います。

雰囲気だけで売っても、飽きられるのは早いと知っているからです。

品質にこだわる老舗から学ぶことは、多いですよ。