京都御所南 Gallery ICHIHARU アートお喋り空間

教養は一流の人脈をつくる。京都のアーティストが超一流の人生から学んだ、実学の教養空間。

2018-08-29から1日間の記事一覧

ほかのことをやっている場合ではない職業。

こんにちは。 毬紗です。 今日は、写生をして、臨模をしていたので、読書の時間がありませんでした。これから読みます。 以前、「趣味はなあに?」と聞かれて「エロいもの」と答えたのですが、正直なところ、「趣味をやっている余裕はない…( ̄▽ ̄;)」という…

臨模しています。

模写のお手本こんにちは。 毬紗です。愛用の、模写のお手本です。薄美濃紙(うすみのがみ)を、原画をコピーしたものの上に敷いて、臨模(画を描き写す)しています。筆の勢いを見るために、時々、横に置いた原画を見ます。

本気で成功したい人に「勉強法」を極めてほしい理由。

こんにちは。 毬紗です。 久しぶりに、Yale大学で研究している娘と、おしゃべりしました。研究発表で忙しいとか。理系とアートのセンス、両方を持っている彼女は、いろんな講座のプロフェッサーから人気があり、引っ張りだこです。 小さな頃から、自分の望む…

喪失の美/ガブリエル・フォーレ:ピアノ五重奏曲第2番ハ短調

こんにちは。 毬紗です。 フランスの作曲家・ガブリエル・ユルバン・フォーレ(1845〜1824)をよく聴きます。このブログでも、レクエイムの中の「Pie Jesu」を紹介しました。 b-k.hateblo.jpフォーレは晩年、耳疾(じしつ。耳の病気のこと)を患って…

大人の勉強の贅沢をしよう。

こんにちは。 毬紗です。 「1つのことを、どこまで勉強すればいいですか」との質問をいただきました。はい、では一流の人たちと会話できる基準で、お答えしましょう。1時間、その話題で、同じように勉強した誰かと会話できるくらいです。 勉強は、「あれも…